パーカーテスト
2023年03月08日
コラム
2020年04月02日
飲食店のユニフォームとして、オリジナルポロシャツは最適です。 ポロシャツを着ると動きが軽快になるため、作業がしやすくなります。 飲食店のユニフォームに、オリジナルポロシャツが適している6つの理由をご紹介いたします。 飲食店のユニフォームに、オリジナルポロシャツを使うと店のカラーが出せます。 飲食店にはオレンジ系の色が合うといわれており、看板や店の内装をオレンジ色にしている飲食店をよく見かけます。 清潔感といえば、厨房に立つコックが着ているコック服は白で清潔感があります。 ポロシャツには軽快で颯爽としたイメージがあります。そのため、オリジナルポロシャツを飲食店のユニフォームにすると、見た目の印象がよくなります。同じポロシャツでも、市販品よりもポロシャツの胸の部分に店の名前やロゴが入っていると、なお一層好印象になるでしょう。 オリジナルデザインのポロシャツを飲食店のユニフォームにすると、動きやすいので作業が楽にできるようになります。 飲食店は、開店前から閉店後までさまざまな作業があります。開店前は料理の仕込みなどで忙しく、営業中は接客で機敏に動かなくてはなりません。 また、ポロシャツは半袖なのも、飲食店の従業員のユニフォームとして適しています。飲食店では水仕事が多いので、ユニフォームが長袖だと、水仕事をするたびに袖をまくらなければなりません。しかし、接客時には腕をまくったままというわけにはいかないため、ホールに出るときはまた袖を伸ばすことになります。これを1日に何度も繰り返していると、非効率的なうえに袖がしわになって見苦しくなってしまいます。 オリジナルポロシャツの生地はいろいろありますが、薄手のTシャツのような生地にするとかなり費用を抑えられます。 また、費用が安いということは、ユニフォームを一新するのも容易です。 オリジナルポロシャツなら、洗濯して使えるのでクリーニング代もかかりません。飲食店によっては、ウェイターもウェイトレスもお揃いの白いシャツを着ていることがありますが、このようなユニフォームはクリーニング代がかかります。 オリジナルポロシャツを飲食店のユニフォームにすると、店のカラーを出せたり、清潔感を印象付けられたりと、よい効果があります。
また、オリジナルポロシャツは、お客様から見た印象もとてもよいのでオススメです。1. オリジナルポロシャツなら店のカラーが出せる
オリジナルのポロシャツは、自由にデザインできるため店を印象づけるのに役立ちます。
オレンジ色はユニフォームに使うことも可能です。ユニフォームは白を基調としたほうが飲食店にふさわしいのですが、襟元やポケットの部分にオレンジ色を、ワンポイントとして使うとグッと引き立たせられます。2. オリジナルポロシャツには清潔感がある
しかし、店のホールに立って接客する従業員に、コック服のようなユニフォームを着せたのでは、軽快さが出せません。
ホールで接客するなら、コック服のようにカッチリしたユニフォームよりも、ポロシャツのようなカジュアルな服装のほうが好感を持たれます。
オリジナルポロシャツなら、爽やかさと清潔感を印象付けられます。3. オリジナルポロシャツは見た目に好印象で結束力も高まる
さらに、店の従業員全員が同じデザインのポロシャツを着ていると、従業員どうしの結束力が強くなるという効果も期待できます。4. オリジナルポロシャツは動きやすい
閉店すると、明日の営業に向けて店内の清掃があります。
飲食店の従業員はずっと動きっぱなしなのです。そのため、従業員が動きやすい服装でないと作業効率が悪くなってしまいます。
ポロシャツがユニフォームなら軽快に動けます。飲食店の作業に合っているといえるでしょう。5. オリジナルポロシャツは安い費用で作成できる
飲食店を経営するには、家賃や材料費、水道光熱費など、多額の費用が必要です。そのため、費用を抑えられるところは、できるだけ抑えたいものです。
オリジナルポロシャツなら、安い費用で作成できます。
飲食店のイメージは、従業員のユニフォームで決まる部分もあります。ユニフォームを新しくすることで、店のイメージチェンジもできます。
ユニフォーム作成にお金がかかるようだと簡単にはできませんが、オリジナルポロシャツは値段も安価であるため、デザインを変えたければいつでも変更可能です。6. オリジナルポロシャツなら洗濯して使える
ユニフォームを洗濯して使えれば、クリーニング代を節約できるため、店の経費を抑えるのに役立ちます。オリジナルポロシャツは飲食店のユニフォームに最適
飲食店の従業員は1日中忙しく働いていますが、ポロシャツなら動きやすいので作業効率が上がるのも嬉しいポイントです。
ほかにもメリットがいっぱいのオリジナルポロシャツを、飲食店のユニフォームに選んでみましょう。