ノベルティ・販促品にオススメ「aerosilver」オリジナルマスク
2021年12月24日
新型コロナウイルスの流行が始まった頃から、マスクを着用することが当たり前になり今ではマスクは生活必需品と思われます。 これからの時期は、暖房をつけるので部屋が乾
ブログ
2018年03月14日
こんにちは!Tシャツ作成トミーズです。
ジップパーカーの胸中央にプリントしたいと思ったことはありませんか?
今回は縫い目やジップの上をまたぐプリント加工、通称『ワタリプリント』についてご紹介します。1.ワタリプリントとは?
衣類にラバープリントを行う場合、必要になってくる条件がいくつかあります。その条件の一つに、プリントをする箇所が平面でなくてはならないという事があります。プリント面に凹凸などがあるとインクの濃い部分、薄い部分、インクのかすれが起こるため安定して均一に仕上がりません。しかし一部のお客様よりご要望を頂き、ジップパーカーのフロントやスウェットパンツのヒップの中心にある縫い目やジップの上からプリントをおこなう場合もございます。このような箇所へのプリントを通称『ワタリプリント』とよんでいます。
『スウェットパンツ』
・パンツのヒップに大きくプリント。キッズがお揃いで発表会にこれを履いて踊ったらとっても可愛いですね。
『ジップパーカー』
・ジップパーカーが良いけど大きなプリントを入れたい、そんな欲張りな方にオススメですね。ジップを開閉したときで2つの顔がありとっても格好良いですよ。
・ワタリプリントは凹凸がある中心部分にインクだまりやカスレを生じる為、細かいデザインやキャラクターの顔が中心部にあるデザインにはお勧めできません。細かいデザインは原型が無くなり、キャラクターの場合は、大きく印象が変わってしまいます。またデザインの再現性が乏しく、同じようにプリントを行っても1枚、1枚異なる仕上がになるのも特徴です。その点、線の太いロゴなどは、インクだまり、かすれも味になる為、お勧めです。
●ワタリ①中心部左側にインクのカスレと割れ
●ワタリ②中心部左側がインクだまり
・ワタリプリントは好みが大きく分かれるプリント方法ですが、では、どんな場面で使われているのでしょうか?弊社ではワタリプリントのご指定頂くのはロックなどの音楽関係の方や、ダンススクールのユニフォーム、アパレル物販などトレンドに敏感なお客様からご依頼頂くことが多いです。ジップ開閉の機能性とともに、インパクトのある大きなロゴを主張したいカレッジ系のプリントとは特に相性が良いと思います。
今回は、プリント上級者向けの加工技法である『ワタリプリント』についてご紹介いたしました。上記のようなインクだまりやカスレなどの荒っぽい風合いや仕上がりを楽しんでみたい方、ちょっと人とは違うものがお好みの方は一度ご相談下さい。※ワタリプリントはお客様から仕上がりの不均一な要素をご承諾いただけなければ行う事は出来ません。何卒ご理解・了承下さい。問い合わせはコチラから