お問合せだけでAmazonギフトプレゼント
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00
  • 電  話:0725-23-9000
お問合せだけでAmazonギフトプレゼント

コラム

今どき作るのが当たり前?チームパーカーの活用場面や料金相場

2020年02月05日

以前からチームでお揃いのアイテムを作るケースは多くありました。ウィンドブレーカーはその代表的なものです。最近ではウィンドブレーカーに代わってパーカーを作るチームが増えてきています。

チームのロゴやマークを入れたパーカーは、一体感を求めるチームにおすすめです。また、デザイン性の高さや着こなしの幅広さ、体温調節としての機能など、衣服としても多くの魅力があります。この記事では、チームパーカーの役割と作成時における料金の相場などを紹介します。

チームパーカーはこんなときに役に立つ!

体温調節に最適

スポーツなど体のコンディションが重要なシーンでは、体温調節がパフォーマンスに大きな影響を与えます。外気温とパフォーマンスに最適な温度との差は、衣類で調整することになるでしょう。ウィンドブレーカーだけでは寒かったり暑かったりする場合は、パーカーの脱着で調節できます。また、風通しのよい状態を作りたいときはパーカー単体で着ると、より快適な体感温度となります。

特に、ファスナーつきのパーカーは脱着が楽なので、こまめな脱着が必要なシーンで活躍します。用途に合わせてパターンを選べる点もチームパーカーの魅力です。

チームメイトの目印に

チームでの行動は、いつも同じ場所に限られるわけではありません。遠征などで見慣れない土地に行くこともあります。電車など公共交通機関を利用した移動では、チームメイトの居場所が把握できず困惑することもあるでしょう。

特にチームメイトが多い場合は、はぐれてしまわないよう注意が必要です。しかし、みんながバラバラの服装では人数の把握が難しく、誰かが遅れていても気づかないことも少なくありません。このような状況下では、チームパーカーが非常に役に立ちます。目印として着用することで簡単にチームメイトの場所を把握できるでしょう。

役割別のパーカーなら一目瞭然

チームパーカーは色で役割を明示することもできます。同じデザインでも役割によって色を変えると、チーム内での役割分担がよりはっきりとわかるようになるでしょう。

特に、チームメイトが多い場合は効果絶大です。例えば、指導者は指導を受ける側と異なる色のパーカーを着用することで、お互いの役割が一目瞭然となり、指導しやすくなるケースがあります。また、リーダーと他のチームメイトの色を変えることで、チームがまとまりやすくなったりします。

チームパーカー作成時の料金相場は?

チームパーカーの作成を検討する際には、予算が必要になります。一般的に、チームパーカーの作成費用は極端に高額なものではありませんが、選ぶ生地や印刷方法、作成する枚数によって異なるため、相場を知っておくと安心です。作成にあたっては、着用するシーンを想定し、着用期間や頻度なども考慮して検討しましょう。

ここからは、チームパーカー作成時の料金相場を紹介します。

パーカー自体の相場

ロゴやマークを印刷する前の、パーカーそのものの相場は、1,800円~2,500円ほどです。生地の厚さや素材によって金額が変動します。一般的に、生地が薄いものが安く、厚くなると高くなる傾向があります。使用する時期や場所などを考えて生地を選びましょう。

製版料金の相場

製版料金の相場は、1色ワンポイントの印刷で6,000円~9,000円です。チームパーカーの多くはシルクスクリーンと呼ばれる印刷方法で作成します。シルクスクリーンでは版を作成し、それをもとにプリントしていきます。色の数や版の数、プリント業者によって料金が異なるため、まずは相談してみることが大切です。

h3:プリント代の相場

版ができたらパーカーにインクを刷り込んでいきます。この料金は10枚1色で300~400円、10枚5色で1,000~2,000円が相場です。プリント業者によっては、パーカーの枚数によってプリント代が変動するシステムを取っていることもあります。その場合、多くの枚数を注文することで1枚当たりのプリント代を抑えられるでしょう。

デザイン料の相場

チームのロゴやマークのデータがない場合は新たにデザインを起こしてもらう必要があります。この料金は業者ごとに異なり、デザインが複雑であるほど高くなる傾向があります。いずれにしても大本となるデザインは必要なので、データもしくは手書きのデザインを持参し、相談してみましょう。

お揃いパーカーがおすすめのチーム

h3:チアリーディングチーム

チアリーディングチームは屋外での活動も多いですが、ユニフォームは寒さを想定していないデザインであることがほとんどです。出番の直前までパーカーを着用して体を温めたり、寒い時期はパーカーをユニフォームとして着用したりと、さまざまな使い道が考えられます。

また、応援などで遠征することも多く、一体感も求められるので、チームパーカーが活躍する機会は極めて多いでしょう。

ダンスチーム

ダンスチームは、動きやすさと同時にダンスの種類にあう服装が求められます。チームパーカーは上半身などの激しい動きにも対応する上に、ゆったりとしたおしゃれな着こなしも可能です。見た目の統一感も得られるので、練習着としてだけでなく、ステージ上の衣装としても活用できます。特に、チーム全体で踊ることが多いダンスチームには、適したウエアです。

テニスチームなど野外で活動するチーム

テニスチームや野球チーム、陸上チームなど、屋外での活動が多いチームは、外気温や運動量によってこまめに体温調節をする必要があります。

また、多くのチームが集まる大会などでも、チームパーカーが目印となり、例え人数が多くてもチームメイトを容易に認識できるでしょう。

チームパーカーで見た目に統一感、中身に結束力

チームパーカーの機能性やデザイン性の高さは、着用するチームに大きな効果をもたらします。見た目の統一感のみならず、団結力を高めたいときにも効果を発揮してくれるでしょう。一方、オリジナルで作成するとなればある程度の費用がかかることも事実であり、業者を吟味することが大切です。

トミーズでは、パーカー代・デザイン代・製版代・プリント代がすべて含まれた「コミコミパック」などのお得な料金設定で、チームの活動をサポートしています。色数と枚数がわかれば、最短1分での見積もりも可能です。チームのオリジナルパーカーを作成し、チームの結束力を強めましょう。

新着記事

パーカーテスト

2023年03月08日

... 続きを読む

クラスTシャツLPテスト

2022年02月04日

... 続きを読む

決定版!オリジナルTシャツのメーカーブランドおすすめ6選

2021年12月08日

オリジナルTシャツを作るとき、デザインだけでなくTシャツ選びも意外と難しいポイントではないでしょうか。 一見同じような無地のTシャツに見えるからこそ「どれがいい

... 続きを読む